忍者ブログ
こころ公園を広げよう♡
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ひさしぶりに朝から雨だった。


今日は、東京大空襲の日だ・・・。

"63年の歳月が流れた・・・"
と言われても、私にはピンとこなくて・・・。


普段、戦争や歴史などには疎い私も、

小さい頃、祖父からの話を

耳にたこが出来るまで聞いた記憶と

それ以外知らない事実。

おじいちゃんは、
兵隊として攻撃部隊で日本には居なかったそうだ。

もっと、ちゃんと聞いておけば良かったと
今さら後悔。


特別番組をみた
シリーズ激動の昭和 3月10日~東京大空襲語られなかった33枚の真実

普段あんまりTVみないんだけどたまたまCMをしていて、
気になって。

なんだか、色々ぐるぐるして
上手く書き表せないなー


非現実だ

写真が、本当生々しくて恐ろしかった。

米国取材で明らかになる“落とした側の思い”
一発目を落とした張本人のインタビューまで、あった・・・

なんだかなんだか
後味悪い


二度と繰り返さないように・・・

って言ったって、
今だって別の国に爆弾が落とされている


・・・・・。

この雨粒は、
無惨にも焼かれていった人々と
生き残った方々の涙だったのかもしれない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何千・何万・何億の雨粒が・・・
>無惨にも焼かれていった人々
のみならず、
>生き残った方々の涙だったのかもしれない
という視点にグっと来ました。。。

普段は中々関心が持てないことでも、こういうメモリアルな日にせめて思い出して、忘れないように語り継いでいくってとても大切なことだよね。
あべれい URL 2008/03/11(Tue)02:31:03 edit
報道
おれも見たよ。10万人もの方が一夜一瞬にして亡くなったってなにかもう現実的感覚としてはわからないね。ナパーム・クラスターっていまだに出てくる言葉も放送の東京大空襲の中に出てきて少し驚いた。これだけの年月が流れているんだったら、アメリカ憎しって言うことではなく、戦争憎い・二度としたくないっていう意味ではっきり認識されていてもいいと思う。曲げられたものじゃなく事実をしっかり見て二度と戦争はしないって言っていきたいね。日本が世界に特にアジアにしてしまったことも見て考えていきたいよ。
Shunji 2008/03/11(Tue)02:55:38 edit
無題
祖父がシンガポールに着いて終戦だったり…

父親がまさしく空襲の時に練馬の実家にいたり…

色々話を聞く事が聞ける環境にいた自分です。


何年か前に、広島へ旅に行った事があって…平和資料館にも行ったんだけど…
言葉を失いました;

当時、米国の予定では呉という軍港に投下されるハズだった原子爆弾。
その日の天候が悪かった為広島に…

それから3日後には長崎に…

それから6日後に終戦〈ポツダム宣言〉。
その6日間にも、熊谷大空襲があったり…

降伏するのが早ければ、流れる涙も少なかったと・・・

この当時の日本の状態からしたら、米国の判断はしょうがなかったのかも…誤解をうける発言でしたら、すみません!!


それから今の世界を見渡して…今の状況だと、同じ悲劇をみざるおえない状況なんですよね;


本当にこの世から無くすには…

これから色々調べていったら、誰でも答えが出せると思います。



こんな感じでのコメントになってしまい…すみませんm(__)m
弖蔚伽<Teika> 2008/03/11(Tue)04:14:23 edit
戦争反対
僕の母の田舎は長崎なので、共感する部分が、沢山ありますね~小さい頃、平和公園は何度かいった事があります~

最近、帰ってないので、落ち着いたら、お墓参りに行こうと思います!
やはり、戦争は、二度と起こさないで欲しいです(・_・;)

ミモー 2008/03/11(Tue)08:46:54 edit
尊い命
れいさんへ
ひとりひとりに人生があって、
夢や希望、悩みそれぞれが生きていた方たちが
瞬間に生き焼かれていった・・・
尊い命を無駄にしてはいけないですよね。

本当語り継いでいくこと大切ですね。
mizuho 2008/03/12(Wed)23:57:08 edit
本当ですね。
Shunji さんへ
Shunjiさんもご覧になりましたか。
今の私たちの生活からは想像もつきませんです。どこまで本当か、何を隠しているのか真実は本当にわかりにくいところにあるかと思いますが、、上に立つ人こそ誠実な気持ちを持ち続けてもらいたいのですが・・・難しいことなのでしょうか。
mizuho 2008/03/13(Thu)00:00:00 edit
誠実さ・・・
弖蔚伽<Teika> さんへ
たくさんの実体験を聞かれてるんですね。
わたしのおじいちゃんは、満州に行っていたそうです。。。

真実を知るには、自分の足で目で耳で確かめるのが一番ですね。
mizuho 2008/03/13(Thu)00:17:04 edit
そうですね
ミモーさんへ
やっぱり、実際自分の足で目で見て触れて感じてみて
より真剣に向き合える気がしますね。
わたしも機会を設けたいと思いました!
mizuho 2008/03/13(Thu)00:19:49 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mzh
性別:
女性
職業:
うたうたい artist
趣味:
ヨガ、空を仰ぐ、山登り                写真を撮ったり、撮られたり
自己紹介:
こころの公園へようこそ♪

heartParkのLIVE出演情報

☆女性アーティストコラボ企画
『愛は花 君は種子』
〜書×音×灯〜
<書道家>
白石雪妃〜心に響く書〜
<CANDLE>
Yua candle
〜灯から広がる世界〜
<うたうたい>
heart park *瑞穂*
〜ささやかな幸せを、音に乗せて〜

次回開催を御愉しみに。。。☆
*****************************
ささやかな幸せは
ちゃんとすぐ傍に居てくれるのです。

嬉しいことがあっても
哀しいことがあっても
淋しい日なんて特に!

遊びに来てください。

こころ公園に。

音と言葉と写真で・・・・
あなたのこころに届けます♪

強く優しくゆるやかに生きる
ココロモチ♪ミズホヨリ

☆mail address
heartpark.m@gmail.com
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.